神姫PROJECT Aは、神×美少女をテーマにしているRPGです!
神姫PROJECT Aはこんなゲーム
- 簡単操作で本格ターン制バトル
- 迫力のアニメーションバトル演出
- 全キャラがカワイイ美少女
- ストーリーはフルボイス
神姫PROJECT Aを簡単に紹介するとこんな感じ。
ゲームに登場するキャラクターは美少女揃いで、何かしらの神話に関する名前になっています。
萌え萌えな美少女キャラクターたちが多数登場する上に、ストーリーがフルボイスで楽しめるので、美少女が登場するRPGを探しているという人にオススメですね!
また登場する神姫たちは総勢500名以上で、全キャラが美少女揃いなのも美少女ゲームを探している方には嬉しいポイント。
配信元がDMM作品ということもあって、ちょっぴりセクシーな大人向けな場面も用意されているそうなのでますます期待できます。
神姫PROJECTってどんなゲーム?
「神姫プロジェクト A」は、美少女神々と共に戦う近未来ターン制バトルRPGです。
過去に魔法文明が栄えたファンタジー世界を舞台に、主人公はひょんなことから遺跡に眠っていた「神姫」を召喚してしまいます。
魔法文明が滅びるきっかけとなった「ラグナロク」の予兆があることを知らされた主人公は神姫たちを集結させ、来るべき戦いに備えるのでした。
近未来ターン制バトルはワクワクしますね!
多彩なアビリティとど派手な召喚で勝利をつかめ!
戦闘は自分のターンから始まる、ターン制のコマンドバトルです。
自分のターンでは、各キャラクターのアビリティと召喚を使用することができます。
使用や再使用にターン経過が必要なので、タイミングを見極めて順番に使っていきましょう!その後「攻撃」をタップすると味方全員が通常攻撃を行い、相手のターンとなります。
また、通常攻撃がたまに2~3回の連続攻撃になるのも地味に強く、後々大事な要素となるので覚えておきましょう。
美少女を集めて戦略的なバトルに挑もう!
登場キャラクターがとにかく美少女だらけのDMM GAMEらしさ全開の本作。
際どい衣装のキャラがプレイヤーを慕ってくれるハーレム展開、ストーリーはフルボイス、個別シナリオも充実と、イラストに惹かれた人なら間違いなくハマってしまうはず。
一方でビジュアル面だけでなく、バトルパートが本格的なコマンド式になっており、RPGを楽しみたい人にもオススメしたいクオリティになっています。
すでに配信から5年を迎えている本作をあらためてプレイしてみたので、本稿にてその魅力をお伝えしていきます。
ゲームの見どころ
・バトル中のグラフィックも必見!キャラのかわいさが最大の魅力
・3つの軸でトコトンこだわれる戦略性の高い編成システム
・タイミングが勝利を決めるコマンドバトル!連携技を叩き込むのが気持ちいい!
・ストーリーはフルボイスで展開!個別シナリオも充実
神姫PROJECTの見所
登場キャラクターは美少女揃い!
神姫プロジェクトの登場キャラクターは美少女揃い。
PCゲームで人気のタイトルだっただけに、若干イラストがPCゲームよりな感じはしますが十分カワイイイラストです。
最近のゲームに慣れている人からすると、若干古めかしい感じもするかもですがクオリティーとしては十分すぎます。
しかもこのゲームはフルボイス対応なので、画像では伝わらないかもですがストーリー中は次々と会話を話していってくれます。
結構テンポよくストーリーが進むし、それほど難しい話はないのでストーリーも楽しめます。
美少女揃いは嬉しいですね!
ゲーム攻略のコツ
僕がゲームを実際にプレーしてみた中で項目毎に分けて紹介!
プレイする上での参考になると思います。
簡単操作のターン制バトル!
ストーリーを読み進めると発生するバトルはターン制になっていて、神姫たちの通常攻撃はワンボタンで発動できます。
画面下のキャラのステータス部分をスワイプすると個別でスキルを発動でき、こちらは1スキルにつきバトル中に1回まで発動可能。
攻撃によってゲージを溜めると神姫固有のバースト攻撃を発動でき、連続でバースト攻撃を放って威力を高めていきましょう。
フルバーストで一気に攻めろ!
敵からダメージを受けたり、攻撃を当てたりすることで顔アイコン右のバーストゲージが溜まります。
バーストゲージが100になると、通常攻撃の代わりに使用できるのがバーストです。
バーストは単体でもかなり強力ですが、仲間と同じターンに放つことで、バーストストリークとなり、全体攻撃を追加できます。
画面右下の「Burst発動」をタップして「Burst温存」に切り替え、複数人でバーストできるように調整しましょう!
バーストはワクワクしますね!
神姫PROJECTの魅力
バトル中のグラフィックも必見!キャラのかわいさが最大の魅力!
本作の魅力は何といっても、登場する数多の美少女たちのかわいらしさ。
配信から5年経っていることもありキャラクター数も膨大で、妹系からお姉さんキャラまで充実。プレイしていれば必ず好きなキャラクターが見つかるはず。
イラストのクオリティの高さはもちろん、メインストーリーから個別シナリオまでフルボイスで展開されるのでキャラの深掘りもしやすく、魅力が伝わりやすいのもポイント。
メインストーリーも暗くなりすぎない王道のファンタジー展開が、たくさんの美少女たちに囲まれながら進んでいく。
男なんていらない、美少女だけでいいというハーレム展開を望んでいる人には、とくにオススメしたいです。
キャラクターの個別シナリオも楽しめる!
また、キャラクターを入手することで個別のシナリオが解放されます。
キャラクターごとのストーリーを見るだけでなく、一定の条件をクリアすることでアプリダウンロード版では見ることができない専用コンテンツも見ることができるみたいですね!
僕はまだ専用コンテンツを見るまでに達していないので、見れるようにコツコツ頑張りたいと思います。
神姫プロジェクト Aの特徴は美少女たちとのイベントや育成要素!
多彩な美少女神が登場するRPGであり、キャラごとに特性が違い、個別ストーリーも用意されています。
バトル中は簡単操作ながら通常攻撃や個別のスキル、召喚獣、バースト攻撃とその一斉発動などやれることが多く、演出面でも迫力のアニメーションが再生されるのは良かったです。
ただ、重くなりそうな描写は少ないですが、アプリの動作が不安定で落ちやすいのは気になりました。
神姫プロジェクト Aのおしい所
楽しい要素がたくさんある「神姫プロジェクト A」。
少しおしい所がありました。
それは、アプリが少し重いことです。
でも、日頃のアップデートで解消されてるみたいなのでさほど気にならないと思います!
まずはゲームを楽しんでいきましょう!
神姫プロジェクト Aのレビュー
App Storeの全体評価は3.7でした!
神々と織り成す美少女ファンタジーRPGとしてはかなりの高評価アプリです。
実際のレビューを見ていきましょう!
初めてソシャゲでハマりました
R版だとHシーンがあるということですが
普通のゲームとして没頭できます。
アクションゲームが好きだしガチャはしない
ゲームは買い切りに限ると思ってましたが
SSRのタケミナカタが当たって、刀神連撃斬+を見て衝撃を受けました。
なんですかねあの不公平な強さは。
1万2万ダメージを入れられるようになって喜んでいたら
RAGNAROKで上級者の何百万ダメージを見て驚愕。
どこまで成長できるか夢があります。
色んな神話からキャラクターを持ってきて、
一つの世界観を作り出しているので頑張ってるなと感じます。
シナリオもめちゃくちゃ多いですね。
Hシーンまで考えるのは大変でしょう
不満点についてなのですが
やはり動作が不安定です。
ブラウザでもアプリでも
1日あたり3、40回は落ちてるんじゃないかと思います。
黒い画面で永遠にロードするエラーも多いですね。
UIもちょっと不満です。
特にアプリ版ではページを跨ぐごとにロードやコネクトするので、
神姫のデータを比較したいと思っても
開いて戻ってを繰り返さなければいけないので
非常に不便です。落ちますし。
ページを何度も開かないように
神姫のアイコンの表示数を半分にして、
もう半分でレベルやHPや攻撃力、スキルなどのデータを表示してくれればいいのにと思います。
もしくは上の一列を無くしてWebバナーみたいなサイズでデータを出すとか。
強化→ロード→限界突破→ロード→見たい神姫や幻獣、ウェポンをタップ→ロード→別のやつが見たいから一覧に戻る→ロード
これじゃあやってられないです。
パーティーを一括編成するとき頭の中で全てのデータを覚えてるわけじゃないので
しっかり詳細を見ながら組みたいわけですよ。
「詳細を見る」「一覧に戻る」でいちいちロードを挟まれて、挙句アプリが落ちるなんて事は勘弁して欲しいです。
キャラクターのアイコンの上に吹き出しでデータを表示するでも
空間を作ってそこに表示するでも、ポップアップ式に表示するでも構いませんが
こういう頻繁に作業する画面はもう少し工夫してもらいたいです。
スマホのストレージを使う分には文句が無いので、ともかく行ったり来たりやロードを減らして欲しいです。
思いのほか続いてる
可愛いキャラも多いし、曲も割といい。メインストーリーに関しては正直面白いかと言われたらそうでもないけど、フルボイスってのは力入ってて素直にすごいと思いました。
キャラストーリーは気になった子だけ見てますが、当たり外れはそこそこあるかな。(好みにもよるんだけどね)
ガチャは結構闇ですけど、最近ではイベントで”10枚集めるとSSRのウェポンか幻獣が確定で貰えるチケット”とか、SSR幻獣が不足しても周回次第で手に入る”エピッククエスト”とか、キャラに関してもとても優しい仕様になってるのでこの辺も高評価。(まあガチャ排出のキャラに関しては石で出なかったら課金しましょう。運営さんの励みにもなりますからね)
あと武器のスキルLvに関しても、以前はR武器を素材にして○○%の確率で1Lv上がるという確率形式だったのですが、今ではR以上の武器を素材としてぶち込んどけば勝手にスキルLvが上がるポイント形式になったのですごく分かりやすくなりました(レビュー見てダウンロードするか判断してる画面の前の君は私が言ってることか分かんねぇ!ってなるかもしれないけど、気にせずとりあえずダウンロードして遊んでみて下さい)
Hシーン(※Web版限定)はとてもとても素晴らしいのが多いです。何より可愛い子多いですから。
ただ英霊のHシーンは何とかなりませんかね。シーンが短い上にHに入るまでがかなり強引且つ酷いのがちらほら見受けられます。
で、悪い部分で一番言いたいのはやはり動作が重い事、もといよくアプリが落ちる事ですね。
ポチポチ操作してたり、クエスト終わったくらい等によくアプリが落ちてホーム画面に戻ります。思いのほか頻度が高いのでちょっとイライラ〜っとします。
まあここは頑張れ運営さんとしか言い様がないので頑張ってください。(推しのアペシュちゃんが出たらいつもより課金しますので頑張って)
【まとめ】
・キャラ可愛ええ!バリエーションもめちゃ豊富やん!
・曲も結構ええやん!かっこええ曲(主にヘビメタ系)多いやんけ!
・フルボイスすげぇ!一人一人のキャラストーリーまでビッシリやん!
・メインストーリーはツッコミどころさえ目を瞑れば……。
・武器のスキルLvの上げ方めっちゃ分かりやすくなったやん!
・R〜SSR全員Hシーンある上にフルボイス&アニメーション付きってマジですか!?(幻獣はSSRとごく一部のSRのみ)
・一部の英霊のHシーンは改良してクレメンス…(ダルタニアンとか特に酷かった)
・動作めっちゃ重いよォ!よく落ちるよォ!
以上です。
DMMゲームの金字塔一角!!
およそ2年続けています。 初めてハマったスマホソシャゲでしたが、キャラデザ、キャラ数、戦闘システム、ボイス、演出、全てが良い。 DMMゲームの中では歴史が古く、クオリティが非常に高い。 特に、〇〇シーンは最近DMMゲームと比較しても圧倒的に良い!! (〇〇目当てなら間違いなし!!) しかしながら、令和のスマホゲームと比較すると不具合やマイナス面が徐々に際立っておりユーザーが離れてるように感じでいます。 【良い点】 『キャラ数が多い 基本可愛い』 美麗かつキャラが非常に多いので必ず好みキャラがいるはず。またクリスマス等の限定ボイスもレアリティ問わず全キャラに設定されているのが好印い。 またR・幻獣は1種、SR以上は2種の寝室シーン(アニメーション)があるため非常に楽しめる。 (Android・ブラウザのみ) むしろこれ目的で頑張ってたらそこそこ強くなってた気がする。 この点は他作と比較して圧倒的なクオリティの為、それ目的なら間違いない。 『無課金、微課金でも全く問題ない 』 いわゆる、キャラの育成に必要なレベル上限解放(スキル取得や寝室閲覧に必要)はキャラ被りではないので無課金でも必ず開放できる。 また、いわゆるイベント特効とかはないので基本好きなキャラが出たタイミングでガチャを回せるのが他作と比較して非常に嬉しい。 追記 ガチャ上限の実装により目当てを必ず入手可能になりました。 300連なので遠いですが💦 『初心者用優遇が豊富になった』 当方スタート時には無かったが、過去イベントが常設、レイドの緩和等、幻獣・武器が入手しやすいと思う。 〉追記 ガチャ上限実装によりとりあえずカタスシリーズ(幻獣)を一体入手を推奨です。 『ガチャはまぁまぁ当たりやすい 印象』 最高レア3%(キャラ・幻獣の闇鍋)だがまぁその印象がある。配布石は多いとは言えないが、各属性キャラをSSRで揃えるのはそこまで長くは無かった印象。 『大型アップデートから通信速度が爆速』 これが一番ユーザーが離れる原因だと思ってまいたが、かなり改善したと思う。 昔の起動・読み込み速度と比べると5倍ぐらいに改善したイメージ。 》 追記 過去限定キャラの復刻、等の改善が多く見られる。 特に最近は嬉しい事に新規ユーザーをレイドで良く見るようになった。 昨今のアプリに負けじと頑張ってるので、まだ是非試してほしい。 【悪い点】 『良くも悪くも幻獣が重要』 戦力を上げる方法は多々あるが、 キャラく武器く幻獣、のイメージ。 イベント幻獣は性能が低く、ガチャ産でもSSRの中でも当たり外れの差がエグい。この『当たり』を引けなければはっきり言って戦力が乏しい。 イベント周回はイベント産でもまぁいけるとおもうが、上位レイド等は全キャラSSR、全武器SSRでも強い幻獣がいなければダメージが伸びず、難しいという事になる。 『素材集めが億劫』 最高位の英霊、素材交換の強い幻獣、武器の最終限界突破、等に必要な素材数に対し入手できる数が少なすぎる。 そのため、周回は必須だが一日の回数制限があり数ヶ月かかるとかもザラ。 これは戦力がいくら高くても、時間かけるしかどうにもならない。 あくまで、各種最高位の話なので序盤は気にならないが後々かなりキツい。 》追記 アップデートのよって、必要数・ドロップ数がかなり緩和された模様。 (お世辞抜きで3倍以上) 『周回必須だがスキップ無し』 イベントに限らず、武器強化等の素材集めには周回が必須だがスキップ戦闘は無し。 唯一あるのが、オート攻撃orオートスキルだが、上から順番に攻撃orスキル発動の為、放置にはあまり向いていない。 (オートでクリアを目指すのも楽しみの一つとも言えるが) 昨今のゲームと比較するとこの点がかなり厳しい。 また1週回ごとに『攻撃』ボタンを押さないと始まらない為、手放しの放置は不可能。 スキップとか、自動収集とか、あれば・・・ ・ 『頻繁に落ちる』 良い点のとおり、バージョン2.0から通信速度、読込はかなり改善した。しかしながらタイトル戻り(アプリ落ち)が頻発する。 上記オート攻撃にしても、タイトルに戻るが頻発するため手軽に放置はできない。 これが正直一番シンドイ💦 (低評価はほぼコレ)最後に、サマエルちゃん、アナヒットちゃんがホント可愛いです。
神姫プロジェクト Aのまとめ
神姫プロジェクト Aって結局面白いのか?つまらないのか?プレイした所、神々と織り成す美少女ファンタジーRPGで、かなり面白いと思います!
- ストーリーがフルボイス
- ゲーム初心者に優しい
- バトルがオートモードで進められる
神姫PROJECT Aは、ゲームを始めたばかりの初心者に優しいシステムが豊富です。
例えば、スタミナのようにクエストを進めるにはAPというものを消費するのですが、ゲームを始めたばかりの初心者はAP消費無しなんです。
消費無しの状態でも、ランクが上がるとAPは上限を超えて増え続けるため、AP消費アリになってもしばらくは使い放題になるかと。
しかも初心者に嬉しいログインボーナスも多いので、ゲームを始めたばかりの人はとにかく毎日ログインしていくのをお勧めします。
今回は、「神姫プロジェクト A」をレビュー・評価させて頂きました!
こんにちは!ゲーモです。今日ご紹介するのは『神姫PROJECT』についてのレビューです。