『ラッシュ・ロワイヤル』は、マージ(合成)とユニット強化を駆使して戦うオンライン対戦&共闘タワーディフェンスです!
ルートを進撃してくる敵モンスターを時間経過で回復するマナを消費してユニットを召喚して戦っていくのですが、パワーアップ方法には2つあり同じユニットを重ねてマージするコトで上位のユニットに変換する方法とマナ消費で同系統のユニットを強化する方法です。
状況に応じて双方のパワーアップ方法を使い分けて自陣への敵モンスターの侵入を阻止していき、対戦プレイを行う「PVP」と2人で敵を撃退していく強力プレイの「Co-Op」の2つのモードで遊びましょう!
ラッシュ・ロワイヤルってどんなゲーム?
ラッシュ・ロワイヤルは相手と互いにユニットを召喚し合い、どちらがより長い時間生き残れるかを競うPvPタワーディフェンスゲームです!
敵は世界中のプレイヤーとなるのでより白熱した対戦を楽しめるのと、ルールはランダムにユニットを召喚しながら合成や強化をしていくというシステムで数回プレイすれば覚えられるくらいにシンプルです。
普段あまりゲームをプレイしない方でもハマること間違いなくシンプルだからと言って簡単かと言われればそんなことはないのと、しっかりとユニットの強化や合成を考える必要があり戦略的なプレイが求められる対戦ゲームです。
マッチングも非常に早くちょっとしたスキマ時間にもサクサクとプレイできるのも魅力的で、友達とのマッチングにも対応しており一緒に遊ぶとより楽しめますよ!
世界中のプレイヤーと戦えるのは嬉しいですね!
召喚と合成を駆使して戦うタワーディフェンスゲーム!
『ラッシュ・ロワイヤル – タワーディフェンス』は盤面にユニットを配置し敵の侵入を防ぐタワーディフェンスゲームです!
最大の特徴は召喚&マージ(合成)後のユニットがランダムで決まるゲームシステムで、手元にある戦力だけでどのように勝利を掴むか臨機応変な采配が求められます。
画面の上半分は相手、下半分は自分の陣地で画面下中央にある召喚ボタンをタップするとデッキに設定した5体のユニットからランダムに1体が召喚されます。
召喚に必要なマナは回数を重ねるほどに増えていきキャラクターの強化方法はマージによる進化とアップグレードの2種類です。
同じユニット同士をマージすることでワンランク上のユニットに進化しますが、進化した際にランダムでユニットが変化するため思い通りの結果にならないこともあります。
闇雲にマージするとかえって戦力低下を招く恐れがあるため、敵が処理しきれなくなった時や不要なユニットが出てきた時に様子を見ながら徐々にマージするのがおすすめです。
アップグレードではマナを消費してユニットのレベルを上げることが可能で、効果は同種のユニット全てに適用されるので人数が多いほど恩恵を得られます。
状況に応じてマージとアップグレードを使い分け押し寄せる敵に対抗し、スタミナ消費がないので好きな時に好きなだけバトルを楽しむことができます!
敵を倒して門を防衛!
本作は味方のユニットを召喚して敵のモンスターを倒していき、門を防衛しながら敵を攻撃し全滅させることが目標です!
敵のモンスターが門にたどり着くとライフが減少してしまいますが、ライフは全部で3つありすべてなくなるとゲームオーバーです。
カードやマナが書かれているボタンをタップしてユニットをランダムで召喚可能で、ユニットは敵のモンスターを自動で攻撃してくれるので手軽に遊べます!
ラッシュ・ロワイヤルの見所
簡単操作で楽しくプレイ!
本作はカードやマナが書かれているボタンをタップして、味方のユニットを召喚して敵のモンスターを倒します!
ライフは全部で3つありすべてなくなるとゲームオーバーで、門を防衛しながら敵を攻撃し全滅させることが目標です。
ユニットは敵のモンスターを自動で攻撃してくれるので手軽に遊べ、敵のモンスターが門にたどり着くとライフが減少してしまいますがユニットはランダムで召喚可能です!
操作が簡単なのは嬉しいですね!
ゲーム攻略のコツ
僕がゲームを実際にプレーしてみた中で項目毎に分けて紹介!
プレイする上での参考になると思います。
いつでもどこでも気軽に遊びやすい!
ラッシュロワイヤルは一回の対戦はだいたい5分程度で行われ、マッチングも非常に早いためいつでも気軽に遊べるのが最大の魅力でふとした時間にサクッとプレイできます!
操作も縦持ちかつシンプルなので電車の中やながらでも遊びやすく、タップ&ドラッグの簡単操作で本格PvPタワーディフェンスを楽しめます。
召喚されるユニットは自分で選ぶことができずランダムとなっており、毎回違った戦略を立てる必要があり飽きにくいのもポイントで、一回プレイすると何度も遊びたくなる中毒性を秘めています。
通勤や通学中にサクッと1戦遊ぶもよし自宅でじっくりデッキを構成しながら対戦してもよし、いつでもどこでも気軽にハマれるタワーディフェンスゲームです!
クレートを開けてキャラカードを集めてレベルアップ!デッキをより強くしていこう!
キャラクターカードは報酬などで獲得できるクレート(箱)からゲットしていけるのと、一定数同じカードを重ねるとレベルアップしてステータスが強化されていきます!
単なる攻撃系だけでなくモンスターへのデバフ(スローやスリップダメージなど)や、味方へのバフ(攻撃加速など)もあるのでデッキ編成は慎重にしましょう。
バフ系ばかりが場に出てしまうと全く攻撃できないなんてコトもあるので気を付けましょう!
クレートが攻略のカギですね!
ラッシュ・ロワイヤルの魅力
タイプは50種類以上!多彩なユニットを組み合わせるデッキ編成!
一撃が重めの攻撃タイプ、攻撃力は低めながら攻撃速度の速いスピードタイプ、敵のスピードを遅くするデバフタイプなどユニットにより性能も様々です!
巫女はマージした時や破壊された際にマナを生成するユニットでマナはバトルにおける生命線なので、巫女を編成することで効率良く味方を強化することができます。
生成されるマナの量はレベルとマージランクに比例して増加します。
死神は向かってくるモンスターを一定確率で瞬時に倒すユニットで、ボスには効かないものの上手くいけば雑魚敵の処理が格段に楽になりますがギャンブル性の高いユニットです。
エンジニアは集団で配置することで力を発揮するユニットで隣接するマスに他のエンジニアがいる場合、マージしたとみなされ攻撃力がアップし人数が増えるほど強くなるのでうまく配置できれば向かうところ敵なしの強さを見せてくれます。
支援タイプだけでは火力不足に陥りがちなので火力役は2-3人いると安心で、役割が偏らないようバランス良く編成しましょう!
ユニットを召喚!
ユニットを召喚するにはボタンの右側にかかれているマナを消費し、現在所持しているマナの量は画面左側に瓶の絵と一緒に水色の文字で表記されています!
マナは敵モンスターを倒したりユニットの能力によって増え、マナはユニットを召喚する時に必須なのでたくさん集めておいて損はありません。
バトルで召喚するユニットは編成画面から選択できるので、能力やステータスで編成に入れるユニットを決めてみてください!
好きなユニットを自由に編成&強化!
数々のユニットを自由に編成して対戦を行えるのも魅力の一つで、プレイヤーによって編成の特色が異なるので自分だけの最強デッキにてPvPを楽しめます!
ユニットはホーム画面にて強化することも可能なのと同じユニットのカードをタブらせると強くできるシステムなので、じっくり育成してどのユニットを使うかを考えていきましょう。
ユニットだけでなく1対戦に1~3回程度しか使えない強力な必殺技「ヒーロースキル」も自分好みに編成可能で、敵の足を止めたり継続的にダメージを与えたりなど一発逆転の必殺技となっています!
ラッシュ・ロワイヤルのおしい所
楽しい要素がたくさんある「ラッシュ・ロワイヤル」。
少しおしい所がありました。
それは、敵が強すぎることです。
でも、自分のレベルが上がればさほど気にならないと思います!
ゲームを楽しみつつレベルを上げていきましょう!
ラッシュ・ロワイヤルのレビュー
全体評価は4.0でした!
白熱のPvPタワーディフェンスゲームとしてはかなりの高評価アプリです。
実際のレビューを見ていきましょう!
初めて約3ヶ月無課金です。みんなチートって言ってるけど、今のところそれらしき人と当たった事ないですし、無課金でもそれなりのところまでは上がれます。戦略ゲームなので、勝てない場合はマージのタイミングを考えるなりデッキ見直すなり、宝箱開けてキャラのレベルを上げるなりやりようはあります。序盤は使わないキャラのレベルもしっかりと上げるといいかも。勝てない事を全てチートのせいにするのカッコ悪い。魔法の粉も地道にイベント戦したりクエストこなしていけば月に2回くらいは1000溜まって高レアガチャ引けます。トークンのイベントでは最後の方まで行ければ無課金でも確定ガチャ引けますし、コツコツやれば3ヶ月でそこそこのキャラは集まりました。攻撃キャラが出ないことに関しては、単純に運かと。召喚率を上げたければ単純にデッキ内の攻撃キャラの枠をあげればいいのです。まぁ、上のレートに上がれば特定のデッキでしか勝てなくなりますけど。例えばヒーローを相手のマナ吸収とかに変えれば召喚チャンスは上がります。
ある程度やってみた感想可もなく不可もなく。運の要素が大事。攻撃用ユニット3、補助ユニット2でも開始の4体召喚時に補助ユニットが4体出るのもザラ。それでもなんとか倒して召喚するも補助ユニット…なんて事もあるし、その逆も然り。とにかく5分の1の確率で5回も10回も同じユニットが出てもおかしくない…まぁゲームだからそれもしょうがないかと10回は流石に言い過ぎかもだけど笑まぁ確率は多少しょうがないと諦められるけど問題は強い人達のユニットがまぁ大体同じで、一回パターンに入ると自分らみたいな格下でそのようなユニットを持っていない人にはどうにもならんのよね〜( ̄▽ ̄)上手い下手はあるだろうけど、イベントで試しに使ってみたら同じ様なパターンに入ったらほぼ負けない笑 これは腕より引き?笑それともユニット性能?笑まぁとにかくユニットの性能差が激しい。某踊り子やら崇○者様ね…それに補助でお爺ちゃんやら蝶々さんやら…チェスの駒みたいなのやら…笑あぁ〜あとプリンさんねとりあえずその辺のユニット性能を下げるか特殊な縛りでもしてくんないと無理ゲーその辺の改善と、まだまだ色んなキャラの才能が出てきてない所の改善をしてもらえると助かります!あっあともう少し対戦中とかのチャット機能どうにかしてほしい問題も有りますので色々とよろしくお願いします駄文長文失礼しました。あくまで個人の感想ですのであしからず。
無課金でも十分楽しめる始めて3〜4ヶ月の無課金勢です。アップデート中にレビュー見てたらボロカスに言われてたから自分も書いてみる。課金必須やチート多数って書いてる人もいるけど、今のところ私は当たったことないと思います。あくまでこのゲームはストラテジーゲームなので、自分の方がランク高くてマージも良いのに負けるってのは戦略負けしてるだけで、全然普通だと思います。戦略を組んで、戦術で勝負するゲームですから、マージがどうこうレベルがどうこう言ってる人に言いたい。「そーゆーゲームじゃねーから、これ!」とはいえ、そんなことが言えるのは序盤だけです。ある程度ゲームに慣れてくると環境デッキ一択。ゲーム自体は面白いものの、運営のバランス調整能力は低いですね。自分も相手も同じデッキで、同じ戦術を取るので、効率よりも運勝負って感じになります。レベルよりも運です。腕の差は多少戦術に影響されるので出るとは思います。それでもまぁゲーム自体は楽しいんで、楽しんでやってます。
ラッシュ・ロワイヤルのまとめ
ラッシュ・ロワイヤルって結局面白いのか?つまらないのか?プレイした所、マージ(合成)と強化を駆使してモンスターを撃退する対戦&共闘タワーディフェンスで、かなり面白いと思います!
- 簡単操作でプレイ可能で門を守るために戦うタワーディフェンスゲーム
- 他プレイヤーとリアルタイムでの対戦や協力バトルを楽しめる
- バトルを有利に進められユニットのアップグレード要素が面白い
「ランダム ラッシュ・ロワイヤル」は、ユニットの召喚以外にも合成やアップグレード要素を楽しめるタワーディフェンスゲームです。
戦略性は少し薄めなので本格的なタワーディフェンスを求めている方には合わないと感じますが、タワーディフェンスゲームを遊びたいが難易度が高くてプレイしにくいという方におススメの作品です!
今回は、「ラッシュ・ロワイヤル」をレビュー・評価させて頂きました!
こんにちは!ゲーモです。今日ご紹介するのは『ラッシュ・ロワイヤル』についてのレビューです。