【三國志 真戦】大規模戦略ゲームの決定版『三國志13』をベースにしたリアルな領土を占領する共闘ストラテジーSLG!レビュー

三國志 真戦
三國志 真戦
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三國志 真戦は、三国志を舞台にしたシミュレーションRPGです!

世界では、既に5000万ダウンロードを突破したゲームアプリであり、三国無双シリーズや三国志、信長の野望といった大人気シリーズを販売する会社「コーエーテクモ」が監修したゲームアプリとなります。

ゲーモ

こんにちは!ゲーモです。今日ご紹介するのは『三國志 真戦』についてのレビューです。

三國志 真戦ってどんなゲーム?

「三國志 真戦」は、コーエーテクモ監修の『三國志13』をベースにした大規模共闘シミュレーションです!

三国志時代の地形や地図を再現したマップを構築し、有名武将たちを配下に加え、彼らと兵士を配置して複数の部隊を作ってマップ上にある土地を占領していくことになります。

占領した土地の数などに応じて勢力値がアップし、毎シーズンごとにこの値を他プレイヤーと競い、シーズン報酬を得てより効率良く巨大かつ堅牢な領地を作っていきましょう。

ゲーモ

大規模共闘シミュレーションは圧巻ですね!

広大なマップと戦略性

マップは1500×1500(シーズンによってはより広大なマップもある)もの広大なマップを使用し、三国志の戦場を再現しています!

広大なマップには河や山などの要衝があり、その要衝に城や櫓、柵などを配置することで敵軍の進軍を阻んだり、同盟を結んだ友好同盟と共同で防衛・進軍するなど、高度な戦略性を実行可能です。

原作に準拠した武将設定が三国志ファンに刺さる!

三國志真戦には同じ陣営の武将を編成することでステータスがUPする仕様があります!

原作で関係性が深い魏陣営の曹操と許褚はゲーム内においても相性が良かったりと、三国志ファンが喜ぶような性能や細かいネタが随所に散りばめられています。

また、武将のステータスや得意兵種なども原作に準拠していたりと、ストラテジーゲーム未経験者でもゲームに入り込みやすいのが魅力です!

三國志 真戦の見所

内政・戦略パートを進めていく!

ゲームを開始するとプレイヤーの城が築かれ、入城することで施設のアップグレードや部隊の編成を行えます!

内政によって時間経過で得られる資源の採取量を増やし、武将と兵士を編成して部隊を整え、マップ上では編成した部隊を派遣して領地に隣接する土地を攻めることができます。

そうして領地を増やすと勢力値が上昇し、一定まで上げると各シーズンごとに設定された報酬を得られるようになっています!

ゲーモ

領地を増やして報酬をゲットしましょう!

ゲーム攻略のコツ

僕がゲームを実際にプレーしてみた中で項目毎に分けて紹介!

プレイする上での参考になると思います。

序盤はひたすら任務を遂行しよう!

チュートリアルが終わり自由に行動ができるようになったら、まずは「任務」を進めていきましょう!

任務を開くとやることややれることが一目でわかる他、「移動」のアイコンをタップすれば該当する場所へ移動してくれるので、やることがわからない時にはとにかく任務を進めていくと良いでしょう。

また、任務を完了すると木材や鉄鉱などの資材や銅貨といった報酬が貰えますし、各章ごとの任務を全て完了させるとガチャを引くために必要な金秼も貰えます!

ゲーム開始直後の拠点となるエリアを選択!

三国志真戦の場合、ゲーム開始直後に拠点となるエリアを選択します!

地形が違いますのでどこを選ぶかによって戦い方も変わってきますし、あまりにも巨大すぎるフィールドに圧倒されます。

世界で5000万ダウンロードを突破しているゲームということもあり、このエリアに猛者たちが中華統一を目指してひしめき合っているわけです!

ゲーモ

巨大すぎるフィールドは圧巻です!

三國志 真戦の魅力

次の目標が明確で飽きずに楽しめる!

三國志真戦は少しづつ解放されていく任務があったり、攻略する領地のレベルが1~10まで強さが段階的に上がっていったりします!

常に次の目標が明確に提示されていくので飽きずに長く楽しむことができるでしょう。

老人からの選択でタイプを決める

三国志真戦では、始めに老人からの三択の5つ質問を選んでいくこととなります!

選び終わると、「覇主」「賢主」「明主」「英主」の4つのタイプから一つのタイプに分類されるようになります。

違いはアイテムと能力で、戦法経験値が貰える「明主」といった能力を手に入れる事ができるのと、ゲームにそこまで影響はないですが何回でも質問を受け直せるので、納得いく主で始めましょう!

地形などを利用した臨場感のある戦略パート!

『三國志 真戦』は、部隊を編成し拠点の近くの土地から占領して勢力を広げる王道スタイルの戦略シミュレーションです!

三国志時代の土地がマップ上に再現されていて、地形を利用した城作りや他プレイヤーとの抗争などリアリティのある戦略パートを楽しめます。

この占領した土地や鍛えた部隊はシーズンごとにリセットされますが、各シーズンごとに条件を満たしていれば高ランクの武将などを獲得でき、それらを引き継いだうえで新たなマップ、シーズンに挑戦していけるのが良いです。

三國志 真戦のおしい所

楽しい要素がたくさんある「三國志 真戦」。

少しおしい所がありました。

それは、部隊移動や資源の回復などに時間がかかることです。

でも、若干なのでさほど気にならないと思います!

ゲーモ

時間を気にせず熱中しましょう!

三國志 真戦のレビュー

Apple Storeの全体評価は4.4でした!

大規模共闘シミュレーションゲームとしてはかなりの高評価アプリです。

実際のレビューを見ていきましょう!

頭脳は確かに使いますが、、、、、まず本ゲームのCMで最近見かける赤壁の戦いですが、新規で始めるプレイヤーは4つのシーズンを経由する必要があるため、数ヶ月の間はその「赤壁の戦い」を体験する事は出来ません。まぁ、シーズン2とか3から途中参戦する事は出来ますが、よほど課金者でない限りは武将とかが揃わなかったり、人脈がなかったりでそこまで楽しむ事が出来ないと思います。ここからがこのゲームでの感想になりますが、まず、「地形を活かした戦術」っていうのは95%くらい嘘です。『櫓や柵で退路を塞ぐ』という戦術も、そもそもそれらの建築物を建てるのに数時間掛かりますし、折角建てた建築物も敵から丸見えなので広告通りには行きません。というか、地形も何も、敵の進軍経路を調べてそこで待ち伏せする、というので事足ります。このゲームでは基本的に移動する毎に「士気」というものが下がり、これが下がると戦闘にかなり悪影響が出るので、その士気が低下した状態を狙って待ち伏せ〜という戦法を使う事で格上の相手にも勝つ事ができます。広告ではそういうのを紹介してもらいたいですね(^^;;あとは「課金した所で強くなれるとは限らない」という謳い文句についてですが、私の経験から言うと、これは正しいです。(廃課金者は除きますが)私自身、PKシーズン(S4)まで無課金でプレイしていましたが、「天下槍」や「桃園盾」、「司馬懿盾」や「賈詡三勢」などに代表される『テンプレ編成』と呼ばれる(基本的に課金勢しか組めない)強い編成に対して、それらの編成を倒す事に特化した編成を組む事で何度も勝利を納めています。

活動頻度と強い同盟への所属が大事。日本版開始当初からプレイし続けていますが、他の類似ゲームと比べると課金圧はかなり緩いと思います。正直、月額課金(1000円程)していればプレイに支障はありません。完全無課金だとさすがに厳しいですが、ついていけない程ではありません。まあそこは商売なんで差はあって当然でしょう。このゲームで活躍する手段は、ズバリいかにアクティブに活動するか、です。それに尽きます。確かにガチャしまくりで強い部隊を作っている人には、正面から戦っても勝てません。ならば正面から戦わなければいい。このゲームは部隊の行動制限が割と厳しく、どんなに強い部隊でも引っ掻き回せばすぐ動けなくなります。動きたくても動けない廃課金部隊の目の前を、ニヤニヤしながら通り過ぎてやれば良いのです。もちろん相手も人間なので、いつもそう上手くはいきません。そこはやり方次第。私自身も微課金勢ですが、トップクラスの同盟の幹部をしてます。一軍二軍の部隊がどうにか通用するかな…程度で、あとはまともに戦っても蹴散らされます。だからこそ頭を使って戦う、それでも勝てないなら声を出し仲間に協力を求め、強い人に来てもらう。他力本願みたいですが、そこの戦局で勝てば戦争は有利になります。そういうのは声を出さないと出来ません。そういうことが出来る人はトップ同盟でも大変重宝されます。ネットゲームをしたことがある人ならわかると思いますが、課金をガッツリしていて強くても、基本無言の人が多いですから。あとは強い同盟に所属しましょう。戦争ゲームなので勝ち負けはありますが、負けているからといって人が集まらないような同盟はダメです。自分が高アクティブなら、同じアクティブが集まっている同盟に行きましょう。課金額は関係ありません。非常に強い同盟でも、アクティブさが一番大事ですから、喜んで迎えてくれますよ。

これはハマっちゃう。半年以上このゲームをプレーしての感想ですが、総合的に見るとかなりよく出来てるゲームではないかと思います!良い点、悪い点いくつかありますのでそれぞれお伝えしようかと。まず、ユーザー間のコミュニケーションの多さ、ゲーム内でのその重要性は個人的に最も評価しているところです。戦争のみでなく外交でも活躍の場があるのはこのゲームならではの魅力です。また、武将(キャラクター)や戦法(スキル)によって無数の組み合わせ方がある中、攻略サイトを参考にしつつ、ゲーム内の仲間と相談しながら自分が作れる中で最適の編成を探していくのも大きな楽しみです。そうして苦労して練り上げた部隊が重課金者の部隊を蹴散らすのを見て同盟チャットに歓声があがることもしばしば。広告でも謳っているように地形的な要素も多分にあると言っていいでしょう。ただ、城を狙ったところに置くのは少なくとも初めのうちでは容易でないのでご用心。先程少し触れたところでもありますが、無料ガチャ、半額ガチャを引く一定の機会があるので無課金、微課金と重課金の差が大きくなりすぎないのもよくできています。(ただし、とてつもない金額をつぎ込む超廃課金は基本勝てないので仲間と束になってかかります笑)他方で、改善点もいくつかあります。これは私がこのゲームを引退したきっかけでもあるのですが、オープンワールドのゲームということもあり、現実の時間をかなり拘束されます。「重課金より高イン率」というようにインできる時間の長さで実質的な戦力はかなり変わってきます。特に毎シーズン初期の育成段階はプレイ時間がそのままそのシーズンの強さに繋がると言っても過言ではないので、忙しい方は付き合い方をよく考えなければいけません。もちろん多くの同盟では「ゲームよりリアルが大事だ!」というスタンスで運営されてるのでインできなくてもそこまで気に病む必要はありませんが、やはり時間をかけるだけ楽しめるゲームなのは確かです。グラフィックに関してももう少し改善の余地があるかと思いますが、アップデートで以前より綺麗になりましたし、普段そこまで気になることではありません。あと運営さんへの要望としては、他シーズンの武将をもう少し入手しやすい環境にして欲しいと思います。限定ガチャが終わってから急に必要になる(テンプレのピースに必要になる)こともありますので、そのような機会を確保していただければwin-winだったはずです!裏を返せばリアルの時間を拘束されてでもやりたいと思ってしまうゲームです!自分の生活との兼ね合いを考えながらみなさんにも楽しんでいただきたいオススメのゲームです!

三國志 真戦のまとめ

三國志 真戦って結局面白いのか?つまらないのか?プレイした所、『三國志13』をベースにした大規模共闘シミュレーションゲームで、かなり面白いと思います!

三國志 真戦のおすすめポイント!
  • 武将の育成要素が豊富
  • 無料で楽しめる優しいゲーム性
  • 移動できる箇所と不可箇所があり、戦略性が高い

三国志真戦は無課金でも充分楽しむことができ、1日2回の無料ガチャ(30回天井による星5武将の入手)が魅力的です。

探訪による強力な武将の入手、銅貨による武将の収集、時間や資源、兵士などへの課金要素がないのも良いです。

やりこんだ時間次第で充分廃課金者に対する下剋上は狙え、三国志真戦は最大200人vs200人のギルド戦が醍醐味なので、仲間と共同で強敵を倒せる点も魅力です!

ゲーモ

今回は、「三國志 真戦」をレビュー・評価させて頂きました!

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