「ドラゴンクエストウォーク」は、ドラクエの世界観が実際のマップに反映される位置情報系RPG。
プレイヤー自身が歩いて冒険して、さまざまなクエストを進めてストーリーが展開していく。
近くのモンスターをタップして戦闘、経験値を稼いでレベルアップ、仲間はストーリーが進行すると増えていく王道スタイル。
そして、「ウォークモード」にして実際に歩くだけで、戦闘などが自動で処理されるスマホならではの機能もあるぞ。
合言葉は「スマホをもって、ぼうけんにでかけよう。」―――今、キミはドラクエの世界へ旅立つ!
ドラゴンクエストウォークってどんなゲーム?
冒険には三人の仲間のほか、女神さまの遣いである『スラみち』という相棒が存在し、喋らないプレイヤーの替わりにストーリーの進行役となり、プレイヤーに協力します。
また一日一回(課金することで二回)何時でもHPとMPを全回復してくれる能力を持っており、冒険には欠かせない存在となっています。
各ストーリーは章仕立てになっていて、目的地の町で主人公が騒動に巻き込まれ、その黒幕を討伐した後『花びら』という謎のアイテムを手に入れる流れになっています。
相棒はわくわくしますね!
目標地点を目指して冒険を開始!戦闘はオートも可能なコマンド選択方式!
「ポケモンGO」などと同様に地図情報とリンクした形式で、周囲の町がそのまま冒険の舞台となるぞ。
ゲームの流れとしては、クエストを受けて「目標地点」まで実際に自分の足で移動していく。
この目標地点は地図上の要所(スポット設定されているお店など)、または任意で決定した場所をプレイヤーが指定できるので、到達までの距離はかなり自由だ。
途中、周囲に接近したモンスターたちをタップするコトで戦闘に突入。バトルはスタンダードなコマンド選択方式なので、各キャラの特性を活かして戦っていこう。
また、「かいふくスポット」をタップするコトで、HP・MPの回復や「やくそう」などのアイテムが入手できる。
前述の通り「ウォークモード」というシステムがあり、歩いていると周囲のモンスターとは自動で戦闘を行い、「かいふくスポット」も利用してくれる便利な機能なので使わない手はない。
目的地を選んでクエストに挑戦!
このゲームには『目的地』というシステムがあり、ストーリーやイベントなどの『クエスト』を受注すると、自分の近所に設定されている店舗や公園などの『スポット』を設定します。
そこに実際に赴くことで、RPGで言うところの街やダンジョンに行き、条件をクリアすることでクエストが達成されるという仕組みになっています。
目的地までの地点が遠ければ遠いほどお得で、『導きの欠片』という新しいストーリークエストを受注する際に消費するアイテムの獲得量が上がり、新しいストーリーに挑戦しやすくなります。
また、特定のスポットではなく、自分で目的地を設定する『どこでも目的地』というシステムが存在し、シリーズでおなじみの『キメラのつばさ』を消費することで、自分の好きな場所を目的地に設定できます。
マップには目的地の他に、様々な場所に『回復』スポットが存在し、近付いてタップすると、壺を投げ割ってHP・MPを最大値の40%回復し、アイテムとゴールドを手に入れることが出来ます。
その他、イベント専用のスポットなども存在するので、マップ画面は非常に賑やかになっています。
武器や防具の強化に「モンスターのこころ」も装備してキャラ強化!
武器や防具は装備しないと意味がないぞ!というのはドラクエ定番の忠告メッセージだが、本タイトルでは「モンスターのこころ」というモノも装備できる。
戦ったモンスターが落とすアイテムで、装備するコトでさまざまなパラメータが上昇するぞ。
また、武器・防具も買い替えていくだけでなく、強化石を使用してレベルアップするコトで、固有のスキルが解放されていく。
キャラのレベルだけじゃなく、装備関連の強化システムもすごく奥深くやり込める要素だ。
ドラゴンクエストウォークの見所
おなじみのターン制バトルが楽しめる!
今作の戦闘はシンボルエンカウントとなっており、移動することで敵のシンボルが出現し、シンボルをタップすると戦闘が開始されます。
戦闘はお馴染みのターン制バトル形式で、戦闘に勝利することで、経験値とゴールド・アイテムを入手することが出来ます。
ターン制バトルは嬉しいですね!
ゲーム攻略のコツ
僕がゲームを実際にプレーしてみた中で項目毎に分けて紹介!
プレイする上での参考になると思います。
「ウォークモード」や自分のペースで遊べるクエスト!
三国志と戦国時代の武将が時空を超えて一緒に戦う、いわゆる武将系オールスターゲームなので、両方のジャンルが好きな人は、これ1本でまとめて楽しめます。
何と言っても、「ウォークモード」これこそが本タイトルの目玉機能だろう。
アプリを起動している必要があるが、このモードにして歩くだけで近くのモンスターとは自動で戦闘してくれるし、「かいふくスポット」も利用してくれる。
通常のバトルでのオートもそうだが、この「ウォークモード」中のオートバトルは、ただ「たたかう」を選択するモノではなくしっかりとスキルも使用して戦うのもポイントが高い。
経験値稼ぎだけでなく、「導きのかけら」が足りない場合もコレで戦闘しまくって溜めていけばいい。本当に便利なモードだよ。
協力してボスと戦うレイドバトル!
今作には最大8パーティーで挑む『メガモンスター』と呼ばれるレイドバトルがあり、駅や公園などの特定の地点に強大なモンスターが現れることがあります。
受注には『とうばつ手形』という、毎日一枚ずつ購入可能なアイテムが必要で、その場に集まった8人で、過去作における『ボスモンスター』と戦うことが出来ます。
ここでしか手に入らない装備品もあり、また強力な効果を持つ回復アイテム『せかいじゅの葉』を入手できる唯一の機会となっています。
イベント期間中のみ登場するメガモンスターも存在し、この時は過去作のラスボスに当たる『魔王』などがプレイヤーの前に立ちはだかります。
8人パーティはわくわくしますね!
ドラゴンクエストウォークの魅力
プレイヤー自身で決める「目的地」!自分のペースで歩いていこう!
クエストを請け負う時に、冒険の「目的地」をプレイヤー自身が決定できるのが面白いところ。
地図上の店舗や名所などがスポットとして登録されていて、そこから自由に選ぶコトができる。
回数制限はあるが、自由な位置を設定するコトも可能だ。(現在地から一定距離離れているコトが条件)
ただし各章が終わるまでは同じスポットを設定できないルールもあるので、同じ地点をぐるぐる回ることはできない。
距離に応じて「導きのかけら」が貰える量が変わるので、自分のペースに合わせて場所を設定していこう。
ちなみに仲間はクエストを進めるだけで増えていくので、第2章の5話クリアまで進めて4人パーティにするのが最初の目標になるぞ。
好みのキャラクリエイトが可能!
このゲームは主人公と3人の仲間がいますが『いつでも自分で見た目を変更すること』が可能です。
3人の仲間は初期職業こそストーリー上設定されていますが、それ以外は加入時に見た目と名前がランダムで変化します。
これらが気に入らない場合、主人公と同じように性別や髪型、目や肌の色などを自由に変更することが可能なのです。
自分だけのホームを作れちゃう!他人のホームにもおじゃまします!
自分のホームを設定して、家具などを自由に配置できるのも楽しいシステムだ。
ただ作るだけじゃなく、他人のホームにおじゃましてドラクエシリーズ定番の家探しもできちゃう。
このホームの設定は、自分の家にしてしまうと住所がばれちゃうじゃん!と思うが、実は設定で隠すコトも可能なので安心してほしい。
また、自分の家以外の場所に設定したり、他人から見える位置がちょっとズレるように設定するコトもできるので住所がばれる心配はほぼないだろう。
設定次第なので、十分注意はしてほしい。
ドラゴンクエストウォークのおしい所
楽しい要素がたくさんある「ドラゴンクエストウォーク」。
少しおしい所がありました。
それは、福引きが少し残念なことです。
でも、慣れてくればさほど気にならないと思います!
まずはゲームを楽しんでいきましょう!
ドラゴンクエストウォークのレビュー
App Storeの全体評価は3.5でした!
ドラクエの世界をプレイヤー自身が歩いて冒険する位置情報系RPGとしてはかなりの高評価アプリです。
実際のレビューを見ていきましょう!
いいゲームだと思います
もうかれこれ半年以上やっていますが、良心的なゲームだと感じています。
その理由は今までやってきた、野球やらサッカーはたまたガチャを回すゲームと比べて出たカードやらキャラ、ドラクエウォークなら装備によって依存する事があまりないからです。今までのガチャを回すゲームだとあのキャラやらあのアイテムもってないと戦力差がありすぎて、諦めたり、何万も課金したりしてしまっていました。
しかし、ドラクエウォークは基本的に歩いてレベルを上げるって事(コロナで最近歩けませんが)でいくらいい装備を持っていても強くなりません。またその装備を強化しなければいけないので、ゴールドも必要になります。
あと運営の対応もさすがのスクエア・エニックスさんと思える事がありました。においぶくろというアイテムを外に出てレベル上げがあまりできない最近、毎日5つも椀飯振舞い、さらに週末には10つ!
自分はゴールドパスのみの課金です。ゴールドパスは有償ジェムだけの課金なので毎月3000円ほどかかりますが、ノーマルパスと合わせて週に12000ほどマイレージが貯まります。10000マイレージで10連ガチャが回せるのでなかなかお勧めです。
今から始められる方に、はじめは☆5なんてなかなか出ないし、意味わかんないしと思われる方も多いと思います。
コツといえばレベル上げは仲間が4人になってから!ストーリーをある程度進めないと4人にはなりませんが、ストーリーを進めると4人になります。そこからでも問題ありません。
4人になったらレベル上げのアイテムを効率よく使う!
1番のオススメは基本職経験値上げの珠です。基本職なら経験値×1.5倍になります。これはあまりゲットできないアイテムかもしれませんが、イベントのコインとの交換などでゲットできます。これを使いながらにおいぶくろを使うとレベル上げしやすいと思います。
あと基本職はレベル50、上級職はレベル55まであげるのがオススメです。理由は基本職レベル50が2つで上級職になれる(組み合わせはドラクエウォーク内の転職でご確認ください)、永続(転職しても継続される)スキルなどがレベル50だからです。上級職は永続スキルがレベル55なのでそこまで上げたほうが良いように思います。
長々と失礼しました。
いつもありがとう&要望。
いつもお世話になっております。
現在弱微課金勢(ゴールドパス+お土産数回課金、計5〜6000円程度)です。
リリースからしており、ピックアップ武器防具ともに10個程度ずつは所持しております。
ガチャが渋いと皆さんお書きになってますが、ゴールドパスに課金してから引くと出やすい気がします。あくまで体感です。
同じくゲームをしている完全無課金の友人よりはピックアップ武器が出るのと、毎月課金している別の友人はピックアップ武器が必ずのように出るので、課金によって排出率が変わるのかなと思います。
個人的な体感ですので必ずではないです…参考までに。
また、こころを集めるのが必須なゲームで
こころ集めに毎日奮闘しております。
偏りがあってSが全く出なかったキャラもいますが、Sが出たときの喜びは本当に凄いものです。
そのような状況でこの一年本当に楽しませて頂いてるゲームです。
ただ改善の要望をするのであれば
①現在開催中の海賊イベント、洞窟が非常に面倒くさいです。
某指揮ドラクエのゲームではスキップチケットなるものがあり、クエストを飛ばせるのでそこまでストレスがないのですが…
宝箱やこころの演出果たして必要でしょうか。
トロピカルドラゴやうごくひょうぞうのような強敵をポイント貯めてやる系のイベントに比べ遥かに時間、またタップするストレスがかかります。周回させるならストレスがないようにして頂きたいです。Twitterでも同意見を散見しております。
②マイレージガチャのスタンプの実装
完全無課金ユーザーの友人にiTunescardをプレゼントするので課金してみたら?と提案したところ、それでも当たらなそうなので課金しなくていい。と言われてしまいました。
私のようにゴールドパス程度なら課金できるが、収入の関係でガチャの天井(60000円)まではとても課金する資金がないユーザーもいるはずです。
しかし現状、パスを購入してマイレージでガチャを引いてもスタンプが貯まらず、パスに課金する意義を感じられない方がほとんどなのでは。
何らかの形でマイレージガチャにおいてもスタンプが貯まるだとか恩恵があれば、パスに課金するユーザーが増えると思うのです。
廃課金の方には申し訳ないのですが、ゴールドパスに毎月課金するユーザーが100人増えるだけでも相当の収入にはなるのだと思います。
ジェムの配布が他ゲームより少ないゲームなのもあり、パスの恩恵を見直して頂きたいです。
要望は書きましたが、微課金で十分楽しませて頂いているので星四にさせて頂きます。
これからも開発頑張ってください。
もっと良く出来るはず
はじめてレビューします。
9月からこのアプリをプレイしています。
どちらかと言えば体を鍛える勢な為、楽しませてもらっておりますが、色々惜しいゲームだと思っています。
今のままでは人には勧められないです。
開発者の方も見ているかもしれないので少し物申させて下さい。
ガチャ、戦闘、メガモン、お土産、自宅全てチグハグで別コンテンツに感じてしまいます。
少し実例を出します。
ガチャですが、排出率はさて置き☆5装備以外ハズレになってしまっている。良くあるソシャゲでは劣化版特攻武器くらいありそうなのに何も無し。それが☆4以下ハズレに拍車をかけています。
モデリングやモーションの開発に費用が掛かるなら流用だって全然構わないと思うんですよね。属性武器の技であれば、モーションは全てマヒャド斬りとかののエフェクト違いだって良いわけですし。
また、常設のSPガチャが完全に意味のないガチャになっています。ここまで意味無いならば、SPくらいは無料ガチャ等で1日一回引けても良いレベルと思います。もしくはSPの福引き補助券くらいなら、フィールドモンスターが1枚ずつ落としてもバチは当たらないと思います。ただでさえ武器はガチャがメインなのですから…。
ここまで、ガチャを引かせないガチャゲーも珍しい気が…。
次はメガモンですが、レアな心のドロップ率が渋いのも、まあ納得は出来るのですが、それ以外のレアドロップが使えないアクセサリーのみと言うのが頂けないです。竜王装備やデスピサロ装備見たいなネタ装備は、それこそメガモンのレアドロップにしても良かったのでは。勿論性能が落ちるのは仕方ないとして…。もしくは見た目装備とか落として欲しいです。トロルコスプレ。ドラゴンコスプレとか。見てみたい!
兎に角、現状の心D C連発ドロップだとライトユーザーはメガモンなんてやらないと思います。メタルドラゴン9割がC以下のドロップです…。
お土産も中途半端。せめて自宅に飾れるとか。お土産をアクセサリーとして装備出来る物にしていれば、もうちょい意味があったのかもと思いました。
サントリーとコラボも素晴らしい事と思いますが、それよりもゲーム内の各コンテンツのコラボ??を、もう少し何とかして欲しいと切に思います…
最後にコロプラさん。ただ難易度やドロップ率を調整して課金を煽ったり、逆に難易度を落とす事がユーザーの為とは思わず、商売なのですから課金させる為の工夫を切にお願い致します。
スクエニさん…。自社の看板コンテンツなのですから、もっとちゃんと監修して下さい!
そうしたら、また売り上げ1位に戻る事も出来るのかも知れません。
門外漢が偉そうな事を言ってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
大変だと思いますが身体に気をつけて頑張って下さい!
ドラゴンクエストウォークのまとめ
ドラゴンクエストウォークって結局面白いのか?つまらないのか?プレイした所、ドラクエの世界をプレイヤー自身が歩いて冒険する位置情報系RPGで、かなり面白いと思います!
- おなじみのターン制バトルやDQの世界観が楽しめる
- ドラクエの世界をプレイヤー自身が歩いて冒険する位置情報系RPG
- 戦闘はオートも可能なコマンド選択方式
このゲームは歴代のドラクエ作品で完成された戦闘システムを実装しており、とくぎ・じゅもんの数は少ないながら、過去作品の戦闘が好きな人には堪らない出来となっています。
登場するモンスターも『スライム』や『キメラ』など、過去作品に登場したお馴染みの顔が揃っており、コンシューマー作品と遜色ない出来となっています。
イベントでは過去作品のストーリーをイメージした内容のものも多くあり、過去作品をプレイした人ならばニヤリとする場面がいっぱいです。
歴代の強力なボス・ラスボスである魔王達と戦えるのも、シリーズファンにはとても魅力的な要素と言えるでしょう。
今回は、「ドラゴンクエストウォーク」をレビュー・評価させて頂きました!
こんにちは!ゲーモです。今日ご紹介するのは『ドラゴンクエストウォーク』についてのレビューです。